テストライティングに落ちるのはなぜ?意外な理由や5つの対処方法を解説

テストライティング 落ちる
悩む女性

副業Webライターをはじめたんだけれど、テストライティングに落ちる…どこがダメなの?

Webライターをはじめた人にとっては、テストライティングに合格することは、稼ぐための第一歩です。

しかし、なかなか合格できないという方も多いのではないでしょうか。

うさちゃん

テストライティングに落ちると悲しいですよね…。

そこで本記事では、以下のようなお悩みを解消します。

この記事に書いてある内容

テストライティングとは?
クライアントがチェックする6つの項目(これができないと落ちる)
テストライティングに落ちる意外な理由
テストライティングに受かるための5つの対処方法
テストライティングで気を付けるべき案件

すみれママ

この記事は、副業Webライターとして毎月5万円を稼いでいるすみれママが解説します。数々のテストライティングをクリアしてきた経験から合格のコツを解説します!

目次

テストライティングとは?

テストライティングとは、クライアントがWebライターのスキルを確かめるために行うテストです。

副業の先生

Webライターとしての実力を問われます。

クライアントがテーマや期限を指定し、それに基づいてライターが記事を作成し、実力をアピールする場ですね。

テストライティングは、ライターとクライアントが初めて接点を持つ重要なチャンスでもあります。

採用されるためには、クライアントに「おっ!」と思わせるような質の高い記事を仕上げることがポイントです。

テストライティングの流れ

テストライティングの流れは今の通りです。

  1. クライアントから、テスト用の記事構成やキーワード、指示書(レギュレーション)が渡される
  2. 締め切りが設定されて、正式に「テストライティングお願いします!」と依頼がくる
  3. Webライターは期限内に記事を納品する
  4. クライアントが内容をチェックして合否を決定!

テストライティングでは、クライアントからの指示書(レギュレーション)に沿って記事を仕上げます。

この指示書は、メディアごとの書き方ルールがまとめられたマニュアルみたいなものです。

しっかり読んで、書き方のポイントを押さえることが大事です!

テストライティングでクライアントが見る6つの項目

次に、テストライティングでクライアントが何をチェックしているのか、以下の6つの項目から見ていきましょう。

副業の先生

テストライティングに落ちる原因の多くは、この6つができていないからです。

  1. 文法(文章力)
  2. 文字数
  3. コピペ率
  4. 指示書(レギュレーション)に沿っているか
  5. 納品のスケジュール
  6. Webライターとのやりとり

初心者のWebライターは、この6つの項目がきちんとクリアしているかを確認しましょう。

これができていれば、初心者ライターがテストライティングに合格する確率は一気に上がります。

1. 文法(文章力)

文法の正確さは基本中の基本!文の組み立て方や句読点の使い方が自然で正しいかどうか、クライアントはしっかり見ています。

「~たり~たり」や「~から~まで」といった表現も正しく使えているかが重要です。

2. 納品スケジュール

締め切りを守れるかどうかは、プロとしての責任感を示す大切なポイント。

テストライティング成功のためには、良い文章だけでなく、スケジュール管理も必須。

可能であれば、少し前倒しで納品するのが理想ですね。

3. クライアントとのやり取り

テストライティングでは、クライアントとのスムーズなやり取りも評価されます。

疑問点はしっかり確認し、挨拶やレスポンスも丁寧にすることで、信頼されるライターになれます。

事前に確認をしないとミスに繋がるので、積極的に質問する姿勢が大切です!

4. 文字数

指定された文字数を守るのも重要です。文字数を守ることで、情報をしっかり整理し、要点をまとめるスキルがアピールできます。

500文字なら490〜510文字でまとめるのがベスト。ダラダラと引き延ばした記事はNGです。

5. コピペ率

オリジナルな文章かどうかもチェックポイントの一つ。

コピペチェックツールで確認し、他の内容をそのままコピーしていないことを証明するのが大事です。

独自の視点や言葉で表現することで、信頼度がアップします!

6. 指示書(レギュレーション)を守る

テストライティングで合格するためには、指示書(レギュレーション)をしっかり守ることが超重要です。

多くのライターが文章の質やオリジナリティにこだわりがちですが、実は「指示書に沿って書く」ことが一番の合格ポイントなんです。

指示書は、クライアントの希望やルールをまとめたもの。これをしっかり読み込んで、そのルールに従って文章を書くことで、クライアントの期待に応えられる記事が完成します。

つまり、テストライティングでは「指示書をちゃんと読んで、その通りに書ける」という基本的な姿勢が大切!

しっかり指示書に従って書くことで、信頼されるライターになれるチャンスです!

テストライティングでは、こうしたポイントをクリアすることで、プロとしてのスキルと信頼感をしっかりアピールしましょう!

テストライティングは、文章力だけでなく、コミュニケーション能力も試される場であることは、しっかりと理解しておきましょう。

テストライティングに落ちる意外な2つの理由

スキルがあり、コミュニケーションに問題がない場合でも、テストライティングに落ちる可能性があります。

その意外な理由を2つ解説します。

  • スキルはあるが自社のWebメディアとスタイルが合わない
  • 他のWebライターと契約した

Webメディアとスタイルが合わない

テストライティングでは、ライターの基本的な文章力や知識だけでなく、そのメディアやブランドに合ったスタイルで書けるかもチェックされます。

たとえば、若者向けのカジュアルなサイトと、ビジネス向けのフォーマルなサイトでは、求められる文体や表現が全然違いますよね。

そのため、テストライティングでは、依頼元のメディアとライターの相性も見られるんです。

合格するためには、応募先のメディアの過去記事を参考にして、スタイルをつかむ努力がポイントです!ただ、ライターには得意なスタイルもあれば、ちょっと苦手なスタイルもありますよね。

もし、自分の文体とどうしても合わないと感じたら、テストライティングの段階でお断りするのも一つの手ですよ。

他のWebライターと契約した

テストライティングは、たいてい複数のライターが同時に挑戦するので、他のライターと比べられることが避けられません。

自分がどんなにスキルを持っていても、他のライターがクライアントのニーズにピッタリな内容を書いていたら、残念ながら落ちてしまうこともあります。

だからこそ、自分のスキルや経験を活かしつつ、クライアントの求める内容をしっかり捉えることが大事です!

テストライティングに合格するための5つの対処方法

次に、高単価の案件に採用される5つのコツを解説します。

  • 納品前に声を出して読む
  • コピペ率を提出する
  • プラスαのスキルをアピールする
  • SEOを意識して記事を作成する
  • ポートフォリオを提出する

クライアントがチェックする6つの項目をクリアした上で、本章で解説する項目もクリアしましょう。

納品前に原稿を声を出して読む

執筆した記事を納品する前に、必ず確認をしましょう。おすすめは、声に出して読むことです。

誤字脱字を防ぐだけではなく、読みづらさから文法のミスも気付きやすくなります。

長い文章を読むのは大変なので、その場合は気になる部分だけ読むのがおすすめです。

コピペ率を提出する

コピペチェックツールを使ってコピペ率も調べておきましょう。

クライアントから提案されていなくても、自発的にその結果を提出するのも、クライアントから信頼を得やすいポイントです。

プラスαのスキルをアピールする

納品する記事の質が高いことが最も重要ですが、それ以外に以下のようなスキルがある人は、同時にアピールするのがおすすめです。

  • WordPressでの入稿作業
  • 画像編集能力(Photoshopやillustratorが使用できる)
  • 写真撮影(一眼レフカメラを活用して撮影する)
  • 所有している資格(他の記事で採用される可能性もある)

在宅ワークが広がり、Webライターを名乗る人も増えています。

ライバルが増えた分、このような付加価値をアピールすることで、高単価の案件で採用されやすくなります。

特に資格を持っている人は、その記事だけではなく、その資格を活かした他の記事で採用される可能性があるので、しっかりとアピールしておきましょう。

SEOを意識して記事を作成する

高単価の案件に採用されるためには、SEOの知識やスキルがとても大事なんです!

SEOって「Search Engine Optimization」の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」という意味です。

これは、GoogleやYahoo!などでユーザーが検索したとき、自分のサイトが上位に表示されるようにすることなんです。

クライアントは、自社サイトを上位に持っていきたいからこそ、SEOがしっかりした記事を求めています。なので、SEOの知識があるWebライターが重宝されるってわけですね!

SEOの勉強方法もいろいろありまし。たとえば、SEO検定を受けるのも手だし、Web制作会社が書いているSEOマーケティング関連のブログ記事を読んでみるのもいいですね。そうすることで、知識がグッと深まりますよ。

SEOのテクニックには、キーワードの入れ方や見出しの作り方、リンクの獲得方法など、いろんなコツがあります。少しずつでも覚えて、それを自分の記事に反映させてみてください。

そして、そのスキルをクライアントにアピールできれば、報酬アップのチャンスも増えるかもしれません。

SEOスキルを磨いて、高単価案件を目指しましょう!

ポートフォリオを提出する

ポートフォリオって、自分がこれまでに書いた記事を実績としてまとめたものです。

高単価の案件に採用されたいなら、このポートフォリオがとても大切!

クライアントは、実績のあるWebライターと一緒に仕事したいと思っているので、ポートフォリオを見て「この人なら任せられる!」と判断することも多いんです。

たとえ、応募したWebメディアと分野が違っても、いろんな媒体で記事を書いた実績があれば、しっかりアピールしましょう。

思わぬ違う仕事を提案されることもあるので、ポートフォリオを活用して、次のチャンスをつかんでくださいね!

テストライティングで注意すべき案件

在宅ワークが広がり、クラウドソーシングで仕事を探すWebライターも増えています。

多くのクライアントが、テストライティングを実施していますが、中には注意すべきクライアントもいます。

単価が異様に安い

文字単価=0.1円など、単価が異様に安い案件には注意しましょう。

1000文字書いて100円など、あまりに安い金額で労働力を買いたたくクライアントもいます。

未経験の人は、こういった単価が安い仕事を受けて、経験を積むという方法もあるのですが、基本的には、あまり受けない方がよい案件です。

報酬を支払わない案件もある

実際に、報酬が支払われなかったというトラブルも発生しています。

クラウドソーシングなどの仲介業者を挟んで仕事を探した場合は、こういった案件の報酬を支払わないというクライアントは少ないとは思いますが、念のためテストライティングに応募する際は、口コミや過去の取引の実績はきちんと確認した方がよいでしょう。

テストライティングに落ちる原因と対処方法まとめ

副業Webライターとしてテストライティングに落ちるのは、誰しも経験するものですが、合格のポイントを押さえておけばグッと採用に近づきます!

テストライティングは、クライアントがライターのスキルをチェックする大事なテスト。

記事の内容や文法、指定された文字数を守ることはもちろん、納品スケジュールや指示書の遵守、クライアントとのスムーズなやり取りも評価されます。

また、テストライティングで落ちる意外な理由として、ライターの文体がメディアに合わない場合や、他のライターが先に採用されてしまうことも。

応募先のメディアの過去記事を参考にするなど、事前の準備もポイントです。

さらに、SEOの知識を活かした記事作成や、ポートフォリオでの実績アピールも効果的。

コピペ率のチェックや声を出しての読み上げ確認で、精度を高めるのもおすすめです。

単価の安い案件には注意し、実績を積むためにも信頼性のある案件を選びましょう。

毎月5万円の副収入を目指すために、これらのポイントを意識してスキルを磨いていきましょう!

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